ナスがままに

4月も今日で終わり、明日から早くも5月ですが、そんな中、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190430054300j:plain

先日から咲きかけていた、カモミールが、やうやく花を咲かせました(^O^)

f:id:yujiro-1:20190430054359j:plain

 昨年タネを蒔いて、2年目になりますが、無事に越冬し、今年も可憐な花を咲かせてくれて、嬉しい限りです。別のプランターにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20190430054958j:plain

 これは、昨年咲いた、カモミールのタネが、花壇のあちこちで、自然に芽を出した、2代目のカモミールをまとめたものです。

閑話休題、先日から始まった10連休ですが、お天気がイマイチのようです 。が、もともと出かける予定はなかったので、先日、Cインズホームから、こんなんを購入してきました。

f:id:yujiro-1:20190430055507j:plain

左がナス、右がキュウリの苗です。毎年、この時期に植えているような気が。と云うわけで、雨が降る前に、速攻で植えてみました。

f:id:yujiro-1:20190430055717j:plain

キュウリは、ネットの前に置いているのですが、このままでは不安なので、ニャンコ除けの、トゲトゲを置いています。

f:id:yujiro-1:20190430055952j:plain

花壇の前に置いた、ナスにも、同じくニャンコ除けの、トゲトゲを置いているのですが、

f:id:yujiro-1:20190430060109j:plain

隣の丸い鉢の中にはトゲトゲが置けないので、ニャンコの狼藉が心配です。順調に育って欲しいと祈るばかりです(^_^*)