嵐の後の処置

先日の台風で、我が家では、フェンスの上部が倒壊してしまいましたが、
近所では、このやうな光景が、

空き地のブロック塀が、強風にあおられて、倒壊しています(^_^;)
先々月の地震の影響で、倒れやすくなっていたのかも。それ以外にも、

お隣のお宅の、ケーブルテレビの架線が外れて、

道路に垂れ下がっていて、通行の妨げになっていましたが、いずれも、速攻で
片付けられました。そんな中、我が家でも、

側溝に置いていた、フェンスの上部を解体して引き上げ、庭に置きました。
いつまでも放置していると、勝手に持っていかれたりするかも、と思って。

それから、今後の大雨に備えて、速攻で、側溝の掃除を行いました。

解体したフェンス、一度、専門の業者に診てもらって、修理の際、使えるものは
再使用してもらう予定です。

が、速攻で、チャグマの遊び場になっています(^_^;)
そして、吹き飛ばされた、二階のベランダの波板、

風が吹くと、バタバタとやかましいので、

波板に、穴を開け、綴じ紐で、縛っています。

これで、バタつきは収まりましたが、いつまで持つかわかりません(^_^;)
早く、修理して欲しいのですが、昨日の話では、かなり待たされそうです。
屋根の修理に至っては、今申し込んでも、来年になるとのことでした。
保険会社から、未だに連絡が無いのも、気がかりです(^_^;)