嵐の後の憂鬱2

昨日の未明、北海道が強烈な地震に見舞われ、各地で甚大な被害が出ています。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。
そんな中、台風から一夜明け、二階の窓から、外を見下ろすと、このやうな光景が、

一見、普通の光景に見えますが、庭に降りると、

フェンスの上部が、強風に耐えきれず、倒壊してしまいました(^_^;)

庭から、外が丸見えです。と云うことは、外からも庭が丸見えに(^_^;)
そして、車の向こうに見えているお宅も、

同じように、フェンスの上部の一部が、倒壊しています(^_^;)

キッチンの前のムクゲも、道路側に大きく傾いています。

ローズマリーも、大きく傾いていますが、根っこにレンガをかませているので
この程度ですが、直後は、ほぼ水平になっておりました(^_^;)

案じていた、このラティスは、なんとか持ちこたえてくれましたが、

キッチンの窓にかぶせていたラティスは、強風に耐えきれず、あっさりと
落下してしまいました。吹き飛ばされなかったのが、不幸中の幸いです(^_^;)

と云うわけで、速攻で保険会社に電話を掛けたのですが、全く繋がらず、
止むを得ず、ウェブで、事故の一報を入れましたが、未だに連絡はありません。
多分、保険で、修理費の大半は、カバー出来ると思うのですが・・・

修理については、いつもの工務店に連絡を入れ、本日午後、診に来てくれる事に。
まあ、北海道の惨状を見るにつけ、我が家の被害は比べるべくもありませんが、
それでも、しばらくは落ち着かない日が続きそうです(^_^;)