うどんは好きだけど・・・

先日、畑のジャガイモの収穫を行いました。

一坪ほどの畑が、二面ほどあるのですが、

全部の株を引き抜くと、

大ぶりの植木鉢に、一杯です。重さを測ると、ちょうど10キロでした。

その後、畑に鍬を入れると、

結構、大ぶりのジャガイモが埋まっていました(^o^)

ジャガイモ以外にも、こんなんが採れました。左のレモン色のオレンジは
ジャガイモをあげたお隣からの貰い物、高知の小夏ミカンです。

ミョウガは順調に育っているのですが、この夏には、間に合わないかも(^_^;)
が、そんな中、このやうな光景が、

キュウリの葉に、白い斑点が、

うどん粉病のようです。キュウリは、生で食べるので、農薬は、
使いたく無かったのですが、背に腹は代えられず、

Kインズホームで、こんなんを買って来て、速攻で散布しました。

あと、下の葉を切り落として、風通しを良くしてみました。これでしばらく
様子を見てみます。これ以上、拡がらないよう、祈るばかりです。