恵みの雨

昨日は、久しぶりにまとまった雨が降って、農家の方々には、恵みの雨、
だったと思うのですが、九州では、がけ崩れ等の被害にあわれた方も(^_^;)
そんな中、我が家の野菜は、順調に育っていて、

ジャガイモが可憐な花を咲かせています。花壇でも、こんなんが、
花を咲かせました。

小さくて見にくいので、アップで撮ってみました。

カモミールです。日本では、カミツレと呼ばれています。これはひょろっと
咲いていますが、隣には、こんなんも。

こちらは、しっかりと、咲いてくれています(^o^)
カモミール、と云えば、何と云っても、有川 浩氏の『図書館戦争』を思い出します。
作中、図書隊の徽章に、カモミールのデザインが使われておりました。

そんな中、某100均ショップで購入した、ミョウガ、日陰に植えたのですが、

先日、やうやく、芽を出してきました(^o^)

小さくて、見にくいのですが、2本とも、無事に発芽しています。

うまくいけば、今年の夏、素麺のつゆに、薬味として、活躍してくれるかも。

この時期、お約束のアジサイも、ひと雨ごとに、大きくなって、

蕾も順調に育っていて、もう直ぐ花を、咲かせてくれそうです。