ほっときな、と云われても

昨日、9月20日、ケルンで2年に一度の、カメラの祭典、
フォトキナが始まりました。

それに合わせて、日本の各メーカーからも次々と新機種が発表されています。

中でも最大の目玉はこれ、

富士フィルムが、満を持して発売する、中判ミラーレスです。先日、ハッセルからも
中判ミラーレスが発表されましたが、あちらはレンズシャッター機ですので、
お高めでしたが、富士のミラーレスなら買えないことは無いけど、
私は風景写真、撮らないので買いません(て云うかやっぱり買えません(^_^;)

アクセサリーにはこんなんも、

なんと、縦位置グリップが用意されています。私の知る限り、中判のカメラで
縦位置グリップをオプションに揃えているのは無かったような。

書いてから思い出したのですが、ライカS にも縦位置グリップ、
用意されていましたね(^_^;)

そもそも中判のカメラは、三脚使用が前提なので、手持ちでの撮影は
考えられません。よっぽど強力な手ぶれ補正が付いているのでしょう。


そんな中、定期購読している、某Aサヒカメラが届きました。
新機種の特集と、秋の紅葉撮影と、気になる記事が満載ですが、
例によって、真っ先に読者のお便り欄を開いてみると、

例によって(?)私のお便りが掲載されています。今年5回目です。
よっぽど、お便りが少ないのでしょう(^_^;)

因みに、文中の『ミヤマモンキチョウ』の写真はこんなんです。

流石です。私もいつか、こんな写真、撮ってみたいのですが・・・