五分で古墳へ

昨日はお日柄も良く、京都大学の裏手にある、小高い丘の中腹へ。
上り坂もあったりするので、車の方が楽なのですが、日頃の運動不足の
解消も兼ねて、自転車で向かいます。

8時半に家を出て、10分ほどで京都大学にとうちゃこ。ここがどこかと云えば、
京大の農学部(多分)の農場です。何故か高槻にあったりします(^_^;)

構内には、農道もあって、一般の人も通行できたりします。

が、狭いので、車での通行は事故ぢゃ無く、自己責任で。

ヒルガオが、電柱の支線に絡まっていたり、

キジバトが居たりします。

この場所は、阪急とJRに挟まれていて、前方には、JRの下を潜る、
小さなトンネルが。幅が狭く、車がすれ違えないので、対向車が来たら
終わりです(^_^;)

トンネルを抜け、10分ほど走るとここへとうちゃこ。来年の開通を
目指して、新名神の工事が行われています。

さあ、ここから上り坂、標高は125M、出来るだけ自転車を漕いで
登ってみます。続きはまた明日。