五分で古墳へ2

自転車で、坂道を必死で漕いで(4/5くらいは降りてましたが(^_^;)
15分ほどで、目的地にとうちゃこ。車なら5分で来れると思います。

公園墓地の一角にある、安満宮山(あまみややま)古墳です。

下から見上げると、こんなんです。青龍三年の丘と名づけられています。

ここから五枚の銅鏡が発見されていて、その中の一枚に、この文字が
刻まれていたそうです。

これは年号を意味していて、紀元235年に当たるとの事。

ここには、そのレプリカが展示されています。

発掘された、墓の跡も復元されていて、

上から、内部も覗けるようになっていて、興味は尽きません。

この公園墓地、高台にあるので、大阪平野を一望でき、大阪の市街地を遠望すると、

梅田のスカイビルも見えたりします。シーイングがイマイチだったので、
コントラストを強めにかけています。

波方面には、あべのハルカスも見えていました(^o^)

帰りは天国です。人生、下り坂、最高! と(心の中で)叫びつつ、
坂道を一気に下り降りました。