新快速に乗って2

さて、大阪天満宮の境内に入ると、梅が見頃を迎えています。

夕刊の梅だよりでは、五分咲きと書かれていたのですが、

七分咲き、くらいでしょうか。が、他に見るべきものはなく、

この橋を渡って、お向かいの星合茶寮へ。

大きな声では言えませんが、ここの梅の方が、天満宮の梅より、
見応えがあります。

運が良ければ、メジロにも逢えるのですが、

残念ながら、この日は、メジロの姿はありません。

で、星合茶寮、と云えば、これが有名です。

関西の受験生の必須アイテム、すべらんうどんです。私も食してみます。

太麺に、切れ込みが入っていて、ここに箸を差し込めば、うどんが、
滑り落ちることがありません。
しかも、あのフォション社謹製!の、七味が添えられています。

で、梅を愛でながら、うどんを食していると、何やら鳥さんが、

なんと、シジュウカラです。うどんば食べてる場合ぢゃなかとよ。

挨拶代わりに、写真ば一枚。こん日は、メジロはおんしゃらんばってん、
シジュウカラに逢えたけん、よかっちゃ。気分良く、帰路に着きました。