9月19日は

9月19日は、クイックの日 (by 私)と云うことで、クイックと云えば、
私にとっては、クイックリターンミラー、です。

一眼レフのキモ、とも云えるこのメカニズムですが、最近では、ミラーレスへの
移行が進み、現在、れっきとした、一眼レフを発売しているのは、ニコン
キヤノン、そして、このメカニズムを開発した、ペンタックスの三社のみです。

まあ、ミラーレスは機構も簡単で、新参メーカーでも手が出しやすく、
音も振動も少なく、それなりに、メリットも無いわけではありませんが、
いかにも写真を撮った、と云う手応えがありません。

で、先日、キヤノンがこんなんを、発表しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20140919_667507.html

EOS7D mk2 です。プロ機では、既に実現していますが、アマ機で
初めて、10コマ/秒 を達成しました。APSーC故、フルサイズと比べると
ミラーも小さく、メカの負担が軽いとは云え、この数字は立派です。

まあミラーレス機では、60コマ/秒 もありますが、これは一種の動画ですので、
比較にはなりません。

ニコンさん、一刻も早く、D400、出してください。それまでは、D300s
使い続けますので。

が、最近では、殆ど出番がありません^_^; 今度、撮りに行かなくては。