キャッシュバックで、バックアップ

ニコワンを買って、ゲットしたキャッシュバックで(まだ送ってこないけど^_^;)、
何を買おうかな、と考えていたら、楽天のタイムセールで、ラシーの3TBのHDDが、
一万円ポッキリ、消費税込みで、10,800円と云うことで、買ってみました。

パッケージの写真のように、アクセスランプや、電源スイッチが前面に無く、
このままでは、使いにくいので、背面を向けて、セットしました。と云うのは、
今まで使っていた、HDDはUSBのサージ電流を感知して、PCと連動して、電源の
オン・オフ が可能なのですが、今度のHDDには、その機能がありません^_^;
(普通、付けるでしょう。ラシーさん)

おまけに、最初に立ち上がるはずのフォーマッタが立ち上がらず、仕方なく、
手動でフォーマットしたら、2TBしか認識せず、あまつさえ、バッファロー
ターボコピーでは、エラーが出て、コピー出来なかったり、いろいろありましたが、
メーカーのサポートのおかげで、なんとか、使えるようになりました(^O^)

私のPC、本体に1TBのHDDを内蔵し、バックアップ用に外付けの1TBの
HDDを付けているのですが、それの残りの容量が、100GBを切っています^_^;

で、今回のHDDの増設に踏み切りました。しばらくはこれで、大丈夫です(^O^)

早速、バックアップを取ってみました。

最初に、iTunes を丸ごとバックアップしたのですが、45GBのバックアップに、
キッチリ、45分かかりました^_^;

次に、写真のバックアップに取り掛かったのですが、150GBありますので、
150分、2時間半、かかりました^_^;

このあと、システムのバックアップが控えています。5時間くらいかかりそうです。

私のPC、3年半ほど前に購入したモデルなので、USBが、2.0なのですね。
この際、USB3.0 に、拡張したほうが良いかも。