市営地下鉄に乗って。或いは『マドンナたちのララバイ』

昨日は、お日柄はイマイチでしたが、京都市営地下鉄に乗って、
某駅で降り、長いエスカレーターで地上に出ると、このような光景が。

反対側には、蹴上の浄水場が。つい最近、同じような光景を見たような気が。

が、気を取り直して、このトンネルを抜け、道なりに歩くと、

南禅寺に。南禅寺と云えば、やっぱりこれ、

数々の、サスペンスドラマでおなじみの、水路閣です。

この時期に、何故か紅葉が見られます。

シャクナゲも、咲き始めています。

南禅寺をぬけ、次の目的地に向かいます。

しばらく歩くと、こんなんが。

上を見上げると、何やら鳥さんの姿が。

シジュウカラが、ピーピー、鳴いていました(^O^)

更にこんなんが。

膝にニャンコを乗せた人が。ノラのニャンコだそうです。

別のニャンコも発見。こちらは、やや、警戒気味の様子です。

が、なんと云うことでしょう!

猫好きには、夢のような光景が(^O^)

続きは、また明日。