10月6日は暑すぎた

昨日、真夏を思わせる、炎天下のもと、出かけた先はここ

京都は三条大橋の河原です。先日のエントリーにも書きましたが、
新島八重のゆかりの地を巡る、カルチャーウォークに参加するためです。

スタート地点にはこんな人の姿も。

祇園祭』や『五山の送り火』中継でおなじみの、『なごみん』こと、
KBS京都の、海平 和(うみひら なごみ)アナです(^o^)

登録を済ませ、9時過ぎにスタートです。

まずは平安神宮を目指します。

次に向かった先はここ

会津藩京都守護職を拝命し、陣屋として使われていた、
くろ谷の、金戒光明寺です。

中に入るとこんなんがあります。

戊辰戦争で、命を失った、会津藩士の墓碑が。良く見ると、真ん中へんに、
山本三郎』の文字が・・・・

その後、吉田神社を抜けると、こんな光景が

京大のキャンパスのイチョウが色づき始めていました。

鴨川を渡り、次に目指したのはここ

『八重の桜』、でおなじみの新島 襄旧邸です。
中に入りたかったのですが、完全予約制で、年内は満杯、だそうです。

御所を抜け、今出川同志社へ。でもここはやっぱりここでしょ。

新島八重が創設した、同志社女子大です。(4月の写真ですが)

ここまで来ると、ゴールは目の前。

KBS京都です。

9時過ぎにスタートして、ぶらぶら歩きながら、11時半に到着です。
9キロほどの距離でしたが、楽しく歩けました(^o^)

この後、KBSホールで怒涛のイベントが開催されましたが、
その模様は、また明日