京阪電車に乗って

昨日は、お日柄も良く、京都の某局が主催する、こんなんに参加して来ました。

と云うわけで、枚方を、7時42分発の京阪特急に乗って、向かった先は、ここ、

中書島駅です。集合場所の伏見港公園は、目の前です。
が、伏見に港があるとは思えません。謎です。

待つことしばし、なごみんの登場です。

受付の後、開会前の、セレモニーが。

9時過ぎに、スタートしました。

まずは、この水門を目指します。

橋を渡り、水門に到着。

船着場がありました。これが伏見港かも。

しばらく、運河沿いに歩きます。

川沿いには、花々や、

常夜灯が。ここから、地上に上がり、次のチェックポイントを目指して歩いていると
こんなんが。

坂本龍馬が、襲撃されたことでも知られている、寺田屋です。今でも営業していて、
泊まることができます。

伏見のお酒、として有名な、月桂冠の記念館です。

乃木神社の境内には、こんな忠魂碑が。『坂の上の雲』を思い起こします。

1時間ほど歩いて、ようやく伏見桃山城に、とうちゃこ。ここが中間点です。

ここを訪れるのは、おそらく、40年ぶりくらいです。
たまたま、豊臣秀吉公がおられたので、ツーショットを撮って貰いました(^O^)

MC陣は、ラジオカーで、到着し、たちまち、撮影会が始まりました。
ここでも、なごみんは、大人気の様子。

カルチャーウォークは、まだまだ続きますが、また明日。