天体ショー2

一昨日のエントリーに載せた、この写真ですが、

同じような写真が、WEBのあちこちで見られます。

http://blog.goo.ne.jp/goodluckpo/e/24e143eb4b05e5f8bd1d9a6689cc4b18

で、調べてみると、当日の同時刻は、スピカ食の最中で、私がたまたま撮影したのは
食が終わって、丁度スピカが再出現したところでした。

で、拡大してみると、こんなんです。

月の右側にスピカが見えています。

実は写真を撮っている時にも、気が付いていたのですが、
何かの惑星だろうと思っていて、気にもしなかったのですが、
思いもかけずに、珍しい写真(7年に一度の出現とのことですので)
を撮ることが出来て、ラッキーでしたヽ(^。^)ノ

スピカ食に関しては、以下のページに詳しく書かれていますので、
興味のある方はぜひご覧ください。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/08.html