府県を越えて2

妻のiPhone を診て貰ったあと、私としては昨年末発売された、アップルシリコンこと、M1チップを搭載した、新型のMacBook を弄くりたかったのですが、

f:id:yujiro-1:20210124054450j:plain

妻が買い物がしたい、と云うので後ろ髪を引かれる思いで、アップルストアを後に、裏手の錦市場へ行ってみました。

f:id:yujiro-1:20210124054713j:plain

錦市場に来たのは、2ヶ月ぶりやと思いますが、その時と比べても人通りは少なく、シャッターを降ろしたお店も少なくありません(^_^*)  が、そのおかげで、こんなんが見られました。

f:id:yujiro-1:20210124055051j:plain

店のシャッターに描かれた、伊藤若冲の絵図です。以前は、夜遅く閉店後でなければ見ることが出来なかったのですが、今では日中でも見ることが出来たりします。複雑な思いです。

f:id:yujiro-1:20210124055258j:plain

そう云えば、新年早々、某局でこんなんが放映されました。

f:id:yujiro-1:20210124055425j:plain

私も興味深く拝見させて頂きました。若冲って、青物問屋の下っ端やろと思っていたのですが、跡取り息子やったのですね。でも家業は弟に任せて、絵ばっかし描いてはったようです。と云うわけで、若冲のペンキ画(?)を堪能したあと、老舗のうどん屋で昼食を摂ることに。

f:id:yujiro-1:20210124060136j:plain

私はこんなんを注文してみました。

f:id:yujiro-1:20210124060232j:plain

若冲に敬意を表して、鶏南蛮うどんです。九条ネギがトッピングされていて美味でした。昼食を摂ったあと、妻が買い物を済ませ、12時40分の阪急電車で帰路に着きました。2時間の京都滞在は、これまでの最短かも・・・