流星號に乗って3

林を出て、渓流に向かうと、梅の木に花が咲いていますが、まだ三部咲きくらいです。

f:id:yujiro-1:20200202043610j:plain

先日、この辺で、ホオジロを見かけたのですが、この日、何処にもその姿は無く、その代わりこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200202043844j:plain

キセキレイです。その後も探鳥を続けると、遠くに何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200202043948j:plain

カメラを向けると、ジョウビタキの男の子、ジョビ君でした。

f:id:yujiro-1:20200202044054j:plain

が、それ以外に鳥さんの姿は無く、探鳥を諦めて、帰路に着くと、河川敷に何やら鳥影が、と云うより、石垣にカメラを向けている人影が、速攻で、流星號を降りて、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200202044427j:plain

何と云うことでしょう!カワセミです。今年最初の遭遇です(^O^)

f:id:yujiro-1:20200202044546j:plain

下のクチバシが赤いので、女の子のようです。そして、頭の羽毛が、風に吹かれています。

f:id:yujiro-1:20200202044810j:plain

スッキリした背景で、カワちゃんを撮れて嬉しい限りです。動画も撮ったので、YouTube にアップしました↓

https://youtu.be/KkqCjqaDZGg

40秒ほどの動画です。飛び立つまで撮っています。途中、カワちゃんの排泄シーンもあったりしますが、興味ある方は、是非、ご覧ください。