流星號に乗って

1月も今日で終わり、明日から2月、そんな中、昨日、探鳥と運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って、摂津峡に行って来ました。途中、久し振りに河川敷に降りてみると、川の中には、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200131054448j:plain

カルガモや、ヒドリガモに混じって、オオバンの姿が、

f:id:yujiro-1:20200131054554j:plain

以前は、あまり見かけなかったのに、今ではフツーに見かけます。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200131054709j:plain

たぶん、カワウやと思います。

f:id:yujiro-1:20200131054757j:plain

ちょっと、目が合ったような気が。

f:id:yujiro-1:20200131054840j:plain

堤防の土手では、こんなんが満開です。

f:id:yujiro-1:20200131054934j:plain

八重のスイセンです。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200131055030j:plain

カンザキアヤメやと思います。漢字で書くと寒咲アヤメ、寒い時期に元気に咲いてくれる、貴重な存在です。

f:id:yujiro-1:20200131055331j:plain

と、河川敷で、鳥さんや、花を堪能したあと、摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。