ちはやふる・・・2

昨日、お日柄はイマイチでしたが、1時過ぎに家を出て、向かった先はここ、

昨年3月に竣工した、我が家から徒歩10分の新しい市民会館です。昨日ここで、仲道郁代さんのリサイタルが開催され、聴きにと云うか、観に行って来ました。

午後の2時からの開演とあって、私にはピッタリの時間です(^O^)  しかも徒歩10分とあっては、めっきり出不精になった私には、その意味でも嬉しい限りです(^O^)

リサイタルの前に、ステージの写真を撮ってみました。昨年4月のこけら落とし公演の際には、この辺の席は、招待客や、大口の寄付者に割り当てられていて、左端の席しか取れませんでしたが、昨日は会場のほぼ真ん中の席をゲット出来ました(^O^)

演奏も素晴らしく、至福のひと時を過ごせました(^O^)  このところ毎日のやうに、聞きたくもないニュースばかりで、暗鬱な日を過ごしていたので、心の平安を得られたような気が。

前半の演奏のあと、調律師やと思うのですが、ピアノの調整をしてはりました。タッチに違和感があったのかも。それにしても、昨日の音響、前回はオーケストラと共演だったので、音がイマイチだったように思ったのですが、結構良かったような気が。ホールのエイジングが進んだのか、この中ホール、オーケストラには会場が狭すぎるのかも、と思ったり。

仲道郁代さん、幼少期、高槻に住んではったそうです。来年も弾きに来はったら、聴きにと云うか、観に行かなくては。

閑話休題、1句浮かびました。 ちはやふる 郁代を聴くよ マチネーで お粗末(^_^*)