薫風の中を

大型連休も昨日で終わりました。そんな中、私は近場にばかり出かけていたのですが、昨日は久しぶりに摂津峡へ行って来ました。薫風の中、流星號に乗って芥川に沿って走っているとこのやうな光景が、

土手にいろんな花が咲いています。

このオレンヂの花はポピーやと思いますが、

この紫の花の名が判りません。帰宅してウェブで調べると、ムラサキツユクサのようです。その後しばらく走行していると、土手の上にこんなんが居てます。

消防車です。これから放水の訓練をしはるみたいです。消防車、アメリカではファイヤーカー、つまり『火の車』と呼ばれています。R・ブラッドベリの傑作『華氏451』には、水の代わりにガソリンを積んで火をつけて廻る、文字通りのファイヤーカーが登場します。

この消防車のライセンスプレートナンバー、何故か119でしたが、何か意味があるのでしょうか? が、ここまで鳥さんの姿は見られず摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、橋の上から川を覗くとこんなんが、

アオサギが居てました。この日、最初の鳥さんです。ちょっと目が合ったような気が。その後、桜公園に向かいましたが続きはまた明日。