薫風の中を2

摂津峡に着いて、桜公園に向かうとこのやうな光景が、

ツツジが満開ですが、一部枯れ始めていて、そろそろ見納めのようです。

サクラの葉も生い茂り、探鳥には厳しい状況です。と云うわけで早々に鳥撮りは諦めて、渓流に向かうとこのやうな光景が、

お約束のスローシャッターで撮ってみました。もう少し遅いSSで撮ってみたいのですが、NDフィルターがありません(^_^*)   カメラ内部で 電子的に光量のゲインを下げられればと思ったりします。渓流に沿ってしばらく歩くとあの場所へ。

半年ほど前、ここらでオオルリを見かけたのですが、この日は姿が見られません(^_^*)  で、この下にはこんなんが、

小さな滝があるのですが、数年前の台風で倒れた木の幹が未だに放置されたままです。ここからさらに5分ほど歩くと見えて来るのがこの光景です。

高槻で最大の規模を誇る白滝です。半年ぶりに来たような気が。

箕面の大滝には及びませんが、涼しげな光景です。近くに閉鎖された休憩所があるのですが、壁にはこんなんが、

巨大なスズメバチの巣です。スズメバチに襲われたらヤバいかもと、早々に引き返しましたが、続きはまた明日。