♪うーす紅色の・・・

4月も今週で終わり、来週は5月、今年早くも1/3が過ぎてしまいました。この時期、街のあちこちで見かけるのがハナミズキですが、ハナミズキの花の色をご存知でしょうか? 白やピンクやと思った人、ブッブッー、ちゃいます。

うす紅色やと思った人もブッブッーです。正解は黄色です。

私もつい先日まで、ハナミズキの花の色はうす紅色やと思っていたのですが、正解は黄色です!

真ん中の、黄色いのが花やそうです。某気象予報士が教えてくれはりました。それでは周りのうす紅色の部分は何かと云えば、

総苞片やそうです。初めて知りました。

閑話休題プランターの中ではこのやうな光景が、

チューリップのプランターの中で自然に生えて来た、カモミールを移植してみました。もう少し大きなプランターに植えたほうが良かったかも。少々過密でしょうか? カミツレ草だけに・・・別のプランターではこんなんが、

4年目のミョウガ、ひと雨ごとに茎を伸ばしています。

花を咲かせるのはもう少し先になりそうですが、今から愉しみです(^O^)