安全運転のために

先日、IおいNッセイ損保から、謎の荷物が送られて来ました。

f:id:yujiro-1:20220321045810j:plain

箱の表には『TELEMATICS』と書かれています。

f:id:yujiro-1:20220321045908j:plain

これが何かと云えば、IおいNッセイ損保の自動車保険のオプションの車載器です。車にこれを置くだけで

f:id:yujiro-1:20220321050122j:plain

自分の運転の状態をモニターしてくれて、さまざまな特典が得られるとのことです。が、1つだけ問題があるようです。

f:id:yujiro-1:20220321050315j:plain

本当はドライヴレコーダーと連携すればさらに安心なのですが、ドライヴレコーダー既に付いてるし、わざわざ付け替えるのもアレなので、とりあえずこの車載器を置くことに(^_^*)

と云うわけで、恐る恐るフタを開けると、なんと云うことでしょう!

f:id:yujiro-1:20220321050437j:plain

送られてきた車載器、ダークグレイに変わっています!これなら問題はありません。

f:id:yujiro-1:20220321050645j:plain

速攻で iPhone とペアリングして、運転席の正面に置いてみました。右に置いてあるのは某社のレイダー探知器ですが、OBDⅡ コネクタに繋ぐと、車のCPU やセンサーからの情報(エンジン回転数や水温や瞬間燃費等)を表示してくれます。この機器でも運転診断は出来るのですが、記録が出来なかったので、この車載器があれば少しは安心かも・・・