3度目は無いよ・・・

図書館からは4冊の本を借りて来ました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20220320044809j:plain

昨年2月に出版され、私は3月ごろ予約を入れたのですが、1年経って、やうやく順番が廻って来ました(^_^*)  が、待たされた甲斐はありました。歴史を化学史と絡めて書かれていて、人間と化学との関わりがわかり易く書かれています。特に理系でなくとも愉しめます。たぶん、中学生でも理解できるやろと思ったりします。2冊目はこれ、

f:id:yujiro-1:20220320045335j:plain

ご存知、今村昌弘氏のミステリーの最新作、とは云っても出版されたのは昨年の7月です。これも半年以上待たされました。今村氏の、この『剣崎比留子』シリーズ、1作目が映画化され、私は原作を読まずにWOWOWで観たのですが、

f:id:yujiro-1:20220320045736j:plain

ヒロインを演じた浜辺美波嬢の演技はイマイチでしたが、脚本は良く書かれていて、結構愉しめました。と云うわけで原作を読もうと、

f:id:yujiro-1:20220320050021j:plain

昨年、1作目と2作目を一緒に借りて読んだのですが、1作目はともかく、2作目は私にはイマイチ面白くなかったので、借りて来た3作目には期待しているのですが・・・続いてはこの2冊、

f:id:yujiro-1:20220320050237j:plain

左は、現在の日本を代表する、ミステリー作家28人のアンソロジーです。が、掲載されているのは24編です。と云うのは最後が5人の作家によるリレーミステリーだからです。出版されたのは2012年と云うわけで、当然、今をときめく、前出の今村昌弘氏や知念実希人氏の作品は掲載されておりませんけど・・・

右の文庫本、借りるのは実は2回目だったりします(^_^*)  前回は時間切れで一旦返却したのですが、捲土重来と云うわけで借りて来ました。今度は最後まで読まなくては・・・3度目はありません。