あさって配シン

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20210811045620j:plain

あの庵野秀明氏が監督を担当した『シン・エヴァ・・・』が8月13日からAマゾンプライムで配信されるとの記事です。8月13日と云えば明後日です!この『シン・エヴァ・・・』数ヶ月前から、同じAマゾンプライムで予告編が配信されていて

f:id:yujiro-1:20210811050155j:plain

私もたまたま見かけて、つい観てしまいました。この新劇場版エヴァ3部作、数ヶ月前某局のBSで一挙放映されていて、私も録画して観た憶えが・・・。

f:id:yujiro-1:20210811050516j:plain

私はアニメは殆ど観ないのですが、このエヴァだけは大昔、何故かTV版を録画して観ておりました。『ロンギヌスの槍』を知ったのもこのアニメのおかげだったりします。そんな中、昨年読んだ、この中華SFのアンソロジーの表題作、

f:id:yujiro-1:20210811051123j:plain

『折りたたみ北京』の中に、北京の街が地中に格納されるシーンが描かれているのですが、このシーン、新劇場版エヴァの冒頭、長野市(?)が使徒の攻撃に備えて、地下に退避するシーンからインスパイアされたのやないの、と思ったりします。で、この『折りたたみ北京』に関してはこのやうな記事が

f:id:yujiro-1:20210811051545j:plain

なんと、実写版で映画化されるとのことです。日本でも来年には公開されるかも。今から愉しみです(^O^)