まさかのイソヒヨドリ

梅雨の最中とあって、探鳥に行けない日が続いていますが、そんな私のためにか、最近のAサヒの夕刊には、鳥さんに関する記事が、時々掲載されていたりします。先週はこの記事、右のほうですが、

f:id:yujiro-1:20200704054226j:plain

インドネシアの離島で、新しい鳥さんが次々と発見されているとのことですが、日本にも、よく似た鳥が居はります。右はじの鳥、ぱっと見には、イソヒヨドリやないの、と思いました。そして今週もこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20200704054613j:plain

私も極たまに購入する『BIRDER』の最新號が紹介されていて、良くみると、私が4月に購入したばかりの、お散歩カメラ4号が取り上げられているようです。これは購入しなくては、と思ったのですが、雨の中、Jュンク堂に行くのも面倒なので、Aマゾンで買おうと思ったら、電子版でも売られていたので、速攻でダウンロードしました。

f:id:yujiro-1:20200704055106j:plain

最初に目次を開くと、鳥さんの記事に混じって、お散歩カメラ4号のテスト・リポートが!

f:id:yujiro-1:20200704055256j:plain

 すると、なんと云う偶然、右のページの1番上の写真、小さくて見にくいですが、イソヒヨドリです!

そんな中、ウェブには、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20200704055856j:plain

Oリンパスが、最上位機に『鳥認識AF』を追加するとの記事です。『猫認識AF』や『瞳認識AF』も既に実用化されているので、いずれ他社のカメラにも搭載される事でしょう。が、Oリンパスに関しては、こんな記事も掲載されています。

f:id:yujiro-1:20200704060343j:plain

スマートフォンで、そこそこ綺麗な写真が手軽に撮れるようになったので、カメラの売り上げが激減している昨今、仕方のない事かもしれませんが、寂しい限りです。Oリンパスの写真機(銀塩機ですが)私も数台、持っていたりします。