未来のクルマは・・・

いささか旧聞に属しますが、先々週のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20190826053557j:plain

オーストラリアで、漢字が書かれた、ライセンスプレートが人気を集めているとの記事ですが、漢字の意味、わかってんのか、と思ったりします。日本語が書かれたライセンスプレートと云えば、こんなんもありました。

f:id:yujiro-1:20190826054226j:plain

数年前公開され、私も劇場に観に行った『ブレイドランナー』の新作に登場しているパトカーです。ライセンスプレートには、カタカナが書かれていて、こっちの方がクールな漢字、ぢゃなく感じです。で、このクルマ、あの車を彷彿させてくれます。

f:id:yujiro-1:20190826055539j:plain
BTTFに登場していた、デロリアンです。このデロリアンも、2作目では空を飛んではりましたが、未来のクルマは空を飛ぶのがフツーやと、誰もが思っていたはずです。

f:id:yujiro-1:20190826055715j:plain

 1997年に作られた、L・ベッソンの『フィフスエレメント』には、こんなシーンが、描かれていたりしました。で、この21世紀の世の中、空は飛ばなくても、せめて、地上を浮いて走行して欲しいものです。例えば、こんなんです。

f:id:yujiro-1:20190826060403j:plain

上の写真は、ご存知、SW4に登場していた、ランドスピーダーですが、SW7では、結構進化していました。

f:id:yujiro-1:20190826060614j:plain

何故か、縦型になっていて、巨大な駆動用エンジンが積まれているようです。が、どうやって宙に浮くのかは謎です。小型の反重力装置でも積んでいるのでしょうか?