屋根の向こうニワニワノ

昨日、久しぶりにメジロを撮ろうと、ベランダに出てカメラを向けると、私に気付いて、すぐに飛び立って行きました(^_^*)

どないしょ、と思っていると、お隣の屋根の向こうに、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190218052934j:plain

 カメラを向けると、ムクドリです。幸い、ミカンは、ムクドリの口に合わないのか、我が家の庭は、ムクドリの襲来からは守られています。

f:id:yujiro-1:20190218053156j:plain

 が、彼らの好みが変われば、我が家にやって来るかも。で、よく見ると、電柱の近くにも、もう1羽いはります。

f:id:yujiro-1:20190218053358j:plain

 が、様子が変です。盛んに頭を動かしてはります。

f:id:yujiro-1:20190218053537j:plain

 どないしてん、としばらく眺めていると、大きな口を開け、

f:id:yujiro-1:20190218053648j:plain

 つぎの瞬間、ペリットを吐き出しました。ペリットとは、胃の中で消化されなかった食べ物の残りで、猫の毛玉のようなものです。

f:id:yujiro-1:20190218054104j:plain

カワセミが、ペリットを吐き出すのはよく知られていますが(実際に見たことはありません)ムクドリがペリットを吐き出すのは、初めて見ました。他の鳥さんも、同じように吐き出すのか、これから注目してみたいと思います。