嵐のあとの小さな爪あと

先日の台風で、フェンスが倒壊したり、波板が飛ばされたりと、
結構な被害を受けたのですが、それ以外にも、保険会社には請求しにくい、
小さな被害が、あちこちで見つかっています。

前のお宅の、落下した瓦の直撃を受け、雨どいの下部に穴が空いていたり、

雨戸にも、何か所か、瓦の直撃の跡があって、

雨戸を閉めていなかったら、ガラスが割れて、大惨事になっていたと思われます。
が、中にはこんなんも、

一階の屋根の瓦が、部分的に割れてしまっています(^_^;)
これは、修理を依頼しますが、前のお宅、誰も住んでいないので、費用は
自分持ちになりそうです。保険が適用されれば良いのですが・・・

そんな中、家の中にも、嵐のあとの爪あとが!

これは、以前の爪あとですが、その隣には、こんなんが、

障子に、大きな穴があいています!犯人、と云うか、犯猫は、

このうちの、どっちか、おそらく、右側の、チャグマだと思われます。

とりあえず、白い紙(カレンダーの裏紙)を貼って、応急処置をしましたが、
そのうち、障子の張り替えをしなければ(^_^;)