小さな、てか短い秋

9月も10日を過ぎて、朝夕めっきり涼しくなりましたが、

西向きの庭のムクゲは、今を盛りと、咲き誇っていますが、東側の庭では、

ハギが、2度目の花を咲かせ始めました。先日の台風で、瓦の直撃を受けて、
大丈夫なかいな、と思っていたのですが、無事に開花してくれました(^o^)
そして、庭には、こんなんも、

知らん間に、ヒガンバナが、茎を伸ばし始めていて、よく見ると、

手前には、茎を出し始めた、チビのヒガンバナが。まあ、来週はお彼岸やし、
その名にたがわず、毎年、この時期になると、必ず花を咲かせてくれます(^o^)
そんな中、先日、収穫したメロン、昨日、切ってみたのですが、

いささか早過ぎたようで、全く熟しておりません(^_^;)
食してみましたが、全く甘さがなく、野菜のようです。

食べ終わった、メロンの皮、小さく切って、畑に戻してみました。土に返して
肥料になれば、と思ったのですが、

どこかで見ていたのか、チャグマが来て、速攻でおもちゃにしています。
これから、何か、野菜を植える予定ですが、チャグマの狼藉が、心配です(^_^;)