晴耕雨読の日2

5月も今日で終わり、明日から6月です。来週前半から、いよいよ梅雨入り、
とのことですが、昨日は、久しぶりに梅雨のやうなしっとりとした雨で、
各地の農作物には、恵みの雨、となったと思いますが、そんな中、
私は家から、一歩も出ずに、こんなんを読んでおりました。

P・トライアスの新作です。トライアスと云えば、2年ほど前発売された、

この『USJ』 が話題になって、私も速攻で、図書館から借りて読んだのですが、
WW2 で、日本とドイツの枢軸国が英米の連合国に勝利し、アメリカを
占領していると云う、歴史改変と云うか、パラレルワールドもののSFです。
で、今作は、その続編と云うわけで、これも速攻で借りて来ました。

なんと、本国に先駆けて、日本で先行発売!だそうです。前作の『USJ』、
おそらく本国よりも、日本での売り上げの方が多かったのでしょう。

今回、久しぶりに、CDも借りて来ました。

マリンバによる、バッハの名曲を纏めたアルバムです。

タイトルは、英語読みだと、『バック ツウ バック』バッハに帰ろう、
と云う意味ですね。読書中のBGM に借りて来たのですが、このトライアスの
新作には、合わないような気も(^_^;)

箸休めはこれ、

近々、岡山に出かける予定なので、下調べのために借りてきました。
お天気が気になりますが、岡山は『晴れの国』とも呼ばれているので、
晴れてくれそうな気が・・・・