地球の人 ふたたび

2月も半ばを過ぎた頃、昨年植えたチューリップが、ようやく葉を伸ばし、

隣のサクラソウも、寒さに耐え、無事に冬を越したようです(^o^)

そんな中、先日、Kインズホームでこんなんを買って来ました。
ジャガイモの種イモと 、肥料です。

が、気温がなかなか上がらず放置していたのですが、やうやく気温も上がり、
一昨日、とりあえず、植え付けの準備を行いました。

まずは、肥料を撒きつつ、畑を耕します。ここ5年ほど、連作していますが、
毎年、そこそこの収穫を得られています。我が家の畑には、ニャンコも時々、
有機肥料を撒いているので、そのおかげかも。

小一時間、鍬を入れ、土と空気をなじませ、

排水用の畝を作ります。で、あとは植え付を待つだけです。

その間に、種イモの加工を行います。

種イモを2つにカットし、草木灰をまぶし、切り口を保護します。
その後、3日ほど冷暗所に放置し、火曜日に、植え付けを行います。
6月の終わりごろ、収穫できるはず。