阪急電車に乗って2

京都国立近代美術館の隣にはこんなんがあります。

これが何かと云えば、

京都府立図書館です。このアール・デコ調のロゴがたまりません(^o^)
中に入りたかったのですが、あいにく、蔵書の整理のため、休館中でした(^_^;)
ここからみやこメッセの横を抜け、三条通りに向かうと、

堀の中では、ここにもオオバンが居はります。その後、三条通りを
20分ほど歩いて、三条大橋へ参上。

三条大橋と云えば、この欄干が有名です。

この欄干には、細い傷が残されていて、幕末に、新鮮ぢゃなく、
新撰組薩長の武士が斬り合った時の刀傷や、と言われています。

探してみると、それらしい傷あとがあったりしますが、ほんまかいな?
が、すぐ近くにはこんなんがあったりするので、

あながち、ウソでは無いのかも。その後、この近くで昼食を獲り、
次に向かったのはここ、

絶賛放映中の朝ドラ『わろてんか』で、伊能商会の建物として使われていた、
京都文化博物館です。ここの売店を覗いていたらこんなんが、

小林清親の『猫と提灯』の絵ハガキです。全くの偶然ですが、先日、某テレビ番組で
この版画が紹介されていたので、速攻でゲットしました。

と云うわけで、京都を堪能した1日となりました(^o^)