翡翠色と瑠璃色と

一昨日の木曜日、お日柄もよく、久しぶりに摂津峡へ。
例によって、芥川の堤防を走っていると、川の中にこんなんが、

オオバンです。このところ、毎回見かけます。

昨年は全く見かけなかったので、ここが気に入って住み着いているようです。

近くには、コサギカルガモの姿も。

コサギが、カルガモを優しく見守っているような。

カルガモの一家も、コサギを親鳥と思っているのかも。

そうこうするうちに、カワセミ君を発見!

一時期、全く見かけなかった頃がウソのように、

最近は、来るたびに、遭遇出来ています(^o^)

さらに、木の上にはこんなんも、

モズやんかと思って、カメラを向けると、

ホオジロです。こんなところで逢えるとは(^o^)

と云うわけで、機嫌よく、摂津峡にとうちゃこ。期待が高まります。
続きはまた明日。