ホントの読みやすさ

今週の月曜の朝刊に、このような広告が、

現在、NHKで絶賛放映中の『とと姉ちゃん』効果で、『暮らしの手帖』
の売れ行きが好調のようです(^o^)
が、私が気になったのは、その右の『パナマ文書』の広告です。

すると、同じ日にこのようなメールが届きました。

丸善ジュンク堂が運営している、honto が『パナマ文書』の電子本の
お試し版を、期間限定で配信するとの事。

速攻で、ダウンロードしてみました。デフォルトは縦組みですが、
honto のリーダーは、横組みにも変換できる筈なので、試してみると、

無事に変換できました。前にも書きましたが、外来語、と云うかカタカナ表記が
多用されている文書は、横組みの方が、圧倒的に読みやすいと思います。

そんな中、水曜の朝刊にこのような記事が、

アマゾンの読み放題のシステムが、破綻しているようです(^_^;)
が、その前に、Kindle のリーダーも、横組みに出来るよう改良してくれないと。