梅雨の晴れ間の2

今日は、朝から雨模様。が、先週の土日は、こんなんでした。

ピーカンの青空に、トチの木が、花を咲かせそうとしています。

ベランダから、手を伸ばせば、届きそうです。このトチの木、昆虫にとって、
居心地が良さそうで、花にはチョウが、幹にはセミが、大挙して、押し寄せてきます。

上は、去年の写真ですが。

さて、そんな中、西側のムクゲの木が、こんなことに。

見るからに、暑苦しいので、剪定してみました。

小一時間かかりましたが、スッキリとなりました(^o^)

残りのヒマワリも、ようやく芽を出してきました。

シシトウも、花を咲かせています。

左は、久美子、と名付けた、オオバです(^_^;)
冷麦や、ソーメンの薬味として、食責(?)を果たしてくれています。