トワイライト再び

昨日、3月12日は、トワイライトエクスプレスのラストラン、と云うことで、

大阪駅には、3500人もの人が、見送りに駆けつけたのこと。

私は、昨年11月に、運良く乗ることが出来ましたので、その時の
思い出をもう一度、書いてみたくなりました。

乗車したのは、札幌からではなく、ここ洞爺駅です。

最後尾の車両に乗ったので、後ろ姿を撮ってみました。

内部はこんなんです。

三人連れの親子と、同室でした。

これは、ミニサロン。

これが、サロンカー。同室の、親子水入らずの邪魔になるかもと、

殆どの時間、ここで過ごしました。

朝の5時頃、長岡で、15分ほど停車するので、撮りそこなった、
先頭車両を撮りに、列車から降り、

ついでに、サロンカーの外観も。

朝食は、この食堂車で、入れ替え制で、頂きました。私は、6時からの
グループでした。写真撮らなかったので、何を食べたのやら。

敦賀では、機関車の入れ替えのイベントが。

若いお姉さんが、作業を行っていました。

大阪に近づくにつれ、車窓には、見慣れた光景が。

洞爺駅を出て、20時間後、無事に大阪駅にとうちゃこ(^o^)
いやー、忘れられない、旅になりました。

2年後、2017年に、こんなんが、デビューしますが、豪華になりすぎて、
乗れそうもありません(^_^;)

ここまで豪華で無くても良いので、もう少し、お手軽に乗れる寝台特急を、
走らせてください、JR各社さま。