3時間42分では早すぎる

昨日の朝日の夕刊を見て、じぇ、じぇ、じぇと声を上げたのは私だけ?

何と、斉藤雪乃嬢を起用した、全面広告が。

10月14日は鉄道の日と云うことで、まあ当然と云えば、当然なのですが。

ついでに、昨日の夕方に放映された、TVOの『おとな旅、あるき旅』との
タイアップ広告でもあるのですが。

で、昨日の『おとな旅、あるき旅』、見ましたか?私は見ました(録画も(^o^))

雪乃嬢が、鹿児島を訪れ、桜島に渡り、城山観光ホテルに泊まり、
天文館の『むじゃき』で、『しろくま』を食べる、と云う、
鹿児島観光の王道を行く、と云った趣でした。

それにしても、大阪から鹿児島まで、4時間足らずで行けるとは、
良い時代になったものです。大昔は12時間くらいかかっていましたので、
所要時間は実に1/3になりました。が、道中の半分以上がトンネルで、
旅情はあまり感じられなくなりました。

海岸線に沿って、車窓を楽しむのが、鉄道旅行の醍醐味なのですが・・・・