フヨウは不用?

我が家のいささか育ちすぎのトチの木、ベランダに出ると、

f:id:yujiro-1:20191109060032j:plain

目の前にそそり立って、あまりにも鬱陶しいので、昨日、お日柄も良く、剪定をして貰いました。

f:id:yujiro-1:20191109060208j:plain

ベランダから、手を伸ばせば届きそうだったトチの木ですが、

f:id:yujiro-1:20191109060335j:plain

思い切って、スッキリと刈って貰い、前のお宅の、東側の屋根が見えるようになりました。

f:id:yujiro-1:20191109060546j:plain

その手前のフヨウの木も、びっしりと生い茂っているので、葉の付いた枝を、バッサリと切って貰いました。フヨウは不用、と云うことで・・・

f:id:yujiro-1:20191109060743j:plain

フヨウは生命力が強いので、ここまで切っても、来年にはまた、生い茂ってきます。

f:id:yujiro-1:20191109061128j:plain

西に面したムクゲも、いささか育ちすぎです。右側の畑が見えません。

f:id:yujiro-1:20191109061243j:plain

こちらも、思い切って刈って貰って、右側の畑も見えるようになりました。そんな中、道の向こうでは、

f:id:yujiro-1:20191109061410j:plain

新築工事が、順調に行われています。柱と、足場が同時に組まれています。

f:id:yujiro-1:20191109061541j:plain

外に出て見ると、玄関の前の、ゴールドクレストも、綺麗に刈り込まれています(^O^)

f:id:yujiro-1:20191109061751j:plain

西側のムクゲは、ここまでバッサリと刈って貰いました。

f:id:yujiro-1:20191109061928j:plain

フヨウは、今では、影も形も見当たりませんが、来年にはまた、鬱蒼と生い茂って来るはずです。

f:id:yujiro-1:20191109061734j:plain

トチの木も、ここまで刈って貰いました。枝を透かして、太陽が見えるようになりました。ニャンコも、木登りがし易くなったと、喜んでいるかも(^O^)