4ヶ月ぶりに

昨日、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て向かった先はここ、

吹田の万博記念公園です。ここに来たのは、昨年の10月以来、4ヶ月ぶりです。

9時半の開門の3分前に着いたので、駐車場はガラガラです。入場ゲートの真ん前に車を置いて、

太陽の塔の裏手に向かいます。実はこの日、10時からの、太陽の塔の内部ツァーに申し込んでいて、それを待つ間、いつもは行かない、東のエリアに行ってみました。

向かったのはここ、エキスポ70パビリオンです。昔の『鉄鋼館』です。中には、1970年に開催された大阪万博の遺産、コンパニオンのユニフォームとか、電気自動車等が展示されています。

外に置かれているのは、当時の展示物、アパートの外壁だそうです。この日は開館前でしたが、4〜5年前に入館した覚えが。そうこうするうちに、ツァーの時間になったので、太陽の塔に向かいます。

真下から、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。よく見ると、向かって左側の手の上に鳥影が、

お散歩カメラの望遠で覗いてみると、ハトがようさん留まっていました。

太陽の塔の地下に入り口があって、事前に購入したチケットを提示して入場します。

内部はこんなんです。地下1階のエリアだけ、撮影が許されていて、

iPhone で撮ってみました。岡本太郎氏の『生命の樹』やそうです。この階段に沿って、てっぺんまで登るのですが、階段の上からは撮影禁止やと云うことでした(^_^*)

と云うわけで、お散歩カメラの望遠でも撮ってみました。50年以上前の作品ですが、今見ても古さは感じさせません。さすがは岡本太郎氏、どこぞのアホータローとは大違いです。

太陽の塔の内部を堪能したあと、梅林に向かいましたが、続きはまた明日。