動画のおかげで

2月も今日を入れてあと6日、来週はもう3月です。そんな中、昨日、Yドバシカメラより、謎(でもないか)の荷物が届きました。

速攻で開けてみると、こんなんが入っています↓

これが何かと云えば、電気ポット用のパッキンです。

4〜5年前に購入した、我が家の虎印魔法瓶社謹製のこの電気ポット、

上蓋のパッキンがボロボロです。多分、経年劣化やと思います。フツーに使えているのですが、見た目がアレなので、交換することにしました。

と云うわけで、上蓋を外して、交換してみました。その前に、同社が交換の手順を説明した動画を、YouTube にアップしてくれているので、観ることにします。

最初に、ネジを緩めるだけやそうです。外したらアカンみたいです。この動画、観てへんかったら外していたかも(^_^*)

次に、パッキンの裏表を確認します。パッキンの内側には、切れ目が入っていて、

この切れ目に沿って、パッキンを縁に嵌め込むだけです。多少手こずりましたが、10分ほどで終了しました。慣れたら5分くらいで出来そうです。

動画のおかげで、無事に交換出来ました。あとはポットに戻すだけです。これでしばらくは、気分良く使えそうです(^O^)