猛暑の終わりに

4月に剪定した、生垣のレッドロビンですが、5ヶ月が過ぎ今ではこんなんです。

f:id:yujiro-1:20210906044940j:plain

いささか伸びすぎなような気が。と云うわけで、昨日思い立って、剪定することに。

f:id:yujiro-1:20210906045120j:plain

幸い、陽射しもそんなに強くなく、小一時間で剪定を終え、だいぶスッキリしたように思います。が、その一方、

f:id:yujiro-1:20210906045250j:plain

北西の角に面したレッドロビンは、すっかり枯れてしまっています(^_^*)  小屋の後ろではこのやうな光景も、

f:id:yujiro-1:20210906045514j:plain

ひと月ほど前に撒いた除草剤のおかげで、フツーの雑草は枯れてしまいましたが、ドクダミだけはしぶとく生き残っています。薬草としても知られているだけに、流石の生命力です。

f:id:yujiro-1:20210906045751j:plain

除草剤を撒いていないエリアでは、カタバミが可憐な花を咲かせ始めました。猛暑もそろそろ終わりのようです。