オーケストラの救世主?

一昨日の夕刊に、このやうな記事が

f:id:yujiro-1:20200829043535j:plain

某オーケストラの経営危機を救うべく、関西の元野球選手や、現役の俳優がクラウドファウンディングを行うとの事です。なかなか興味深い試みやと思います。その前の日曜にはこのやうな記事も

f:id:yujiro-1:20200829043950j:plain

弦楽器や打楽器のパートなら、飛沫は出ないのですが、管楽器は飛沫が出まくりですから、死活問題やと思います。実際のコンサートでも、管楽器の編成を減らしたり、衝立を立てて演奏したり、苦労してはるようです。

f:id:yujiro-1:20200829044320j:plain

時にはリモートのコンサートも開かれているようですが、生の演奏会とは比べるべくもありません。聴く方は、マスクをすれば安心なのですが、演奏するほうは、演奏前に、例のポピドンヨードで、徹底的にうがいをしていただければ良いんぢゃないのと、思ったりしますけど。