悲願のミョウガ

9月も25日を迎え、彼岸も終わりだと思うのですが、そんな中、我が家では庭のあちこちで、ヒガンバナが見頃を迎えています。まずは玄関前、

f:id:yujiro-1:20190925054046j:plain

今年、最初に花を咲かせてくれた所ですが、今や満開を迎えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20190925054143j:plain

花壇では、アメジストセージの中に咲いているのですが、

f:id:yujiro-1:20190925054228j:plain

頭を抑えられていて、窮屈そうです。

f:id:yujiro-1:20190925054337j:plain

庭の奥でも、ニシキギの下でひっそりと咲いてはります。

f:id:yujiro-1:20190925054432j:plain

こんなところに植えた覚えはないので、なぜここに咲いているのか、謎です。そんな中、フヨウの後ろにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20190925054611j:plain

クリーム色!のヒガンバナが咲いています。

f:id:yujiro-1:20190925054723j:plain

確か、去年は咲いて来なかったような気が。隔年で咲いているようです。謎です。そんな中、花壇にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20190925054911j:plain

3月に花壇に直植えしたミョウガ、ついにと云うか、やうやく花、と云うかツボミを膨らませて来ました。もう咲かないと諦めていたので、嬉しい限りです(^O^)

f:id:yujiro-1:20190925055122j:plain

と云うわけで、速攻で収穫してみました。今日にでも、美味しく頂く予定です。