真夏に備えて

梅雨明けは、もう少し先になりそうですが、その前に真夏に備えて、昨日、某社にエアコンの掃除をしていただきました。

f:id:yujiro-1:20190702050309j:plain

 我が家には、年代物の2台のエアコンがあって、とりわけ、客間のエアコンは、日立製作所謹製の1994年製の逸品です。お客がほとんど来ないので、使用頻度も低く、今でもそこそこ冷えているので、特に買い換える必要も無く、使用しているのですが、

f:id:yujiro-1:20190702051044j:plain

 ルーバーから隙間を覗くと、やや汚れが見えるし、かすかに悪臭がするような気が(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190702051210j:plain

 とりあえず、カヴァーを外してもらうと、思ったより汚れてはなさそうです。

f:id:yujiro-1:20190702051355j:plain

 と云うわけで、周りを養生し、洗剤と水で、丸洗いをしてもらいました。小一時間で、作業が終わり、

f:id:yujiro-1:20190702051641j:plain

 試運転をすると、無事に動きました(^O^)  係員の話によると、古い機種に水をかけると、モーターが壊れてしまう事が、極たまにあるそうですが、我が家の『白くまくん』は、大丈夫だったようです。寝室のエアコンも、同様の作業を行い無事に動きました。これで、安心して、猛暑を迎えられそうです(^O^)

が、電気代を考えると、そろそろ買い換えた方が良いのかも・・・