梅田地上オデッセイふたたび2

スカイビルの周りには、さまざまな花も植えられていて、四季ごとに、目を楽しませてくれています。

f:id:yujiro-1:20190329053539j:plain

 これはアセビですが、他にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20190329053636j:plain

 この、綺麗な花、名前がわからないので、ウェブで調べてみたのですが、デルフィニウムやと思いますが、違うかも(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190329053912j:plain

 花壇の後ろには、何やら緑の壁が見えていますが、

f:id:yujiro-1:20190329054029j:plain

 安藤忠雄氏のプロデュースに依る『希望の壁』です。その前には、メキシコやドイツの旗に混じって、なぜか、ユーロの旗も飾られています。スカイビルを堪能した後、来た道を引き返し、グランフロントへ。

f:id:yujiro-1:20190329054432j:plain

 ここにも、ソメイヨシノが植えられていますが、まだ3部咲きくらいです。

f:id:yujiro-1:20190329054537j:plain

 と云うわけで、グランフロントをバックに撮ってみました。ここの1階と2階には、松下のショールームがあって、先日発売されたばかりの、フルフレームのミラーレス機が置いてありましたので、手に取って弄くってきました。

f:id:yujiro-1:20190329054907j:plain

 先行した、2社のミラーレス機(特にニコン機!)がイマイチ残念な仕上がり(あくまでも、私個人の感想ですが)だったので、この松下のミラーレス機には期待していたのですが、ファインダーを覗いた瞬間、これは買いや、と思いました。576万ドットのファインダーは伊達ではありません。クラーク先生流に云えば『テクノロジーが申し分なく発達すれば、EVFとOVFの区別がつかなくなる』と云ったところでしょうか。おいそれと買えるお値段ではありませんが、宝くじが当たったら、是非お迎えしたいところです。

f:id:yujiro-1:20190329055809j:plain

 このお触りコーナーには、ピントテスト用のジオラマが設置されているのですが、よく見るとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20190329060056j:plain

 この不自然な置かれ感、深読みすると、新しく搭載された、ニャンコ用の瞳AFテスト用かも、と思いましたが、聞けませんでした(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190329060421j:plain

 松下のミラーレス機を弄くりまわした後、久しぶりに、JR大阪駅の屋上に登ってみたのですが、続きはまた明日。