実りの秋、食欲の秋

城跡公園を出て、市役所へ向かうと、建築中の、新しい市民会館の工事現場の
フェンスの前にこんなんが、

いつの間にか、ヒガンバナが咲き始めていますが、

雨に打たれたのか、花びらが散って、なにか儚げです。近くには、こんなんも、

いつの間にか、カキが実っていました。こんなんを見ると、秋やな、と思います。
市役所で、所用を済ませ、帰り道、府営住宅を通りかかると、このやうな光景が、

ヤマボウシが、赤い実を、いっぱい実らせています。
近くでみると、美味しそうに見えます。食べられるかも、と思って

ウェブで調べると、食べられないことは、なさそうですが、一抹の不安が(^_^;)

と云うわけで、誰にも採られないで、そのまま道ばたに落ちていました。

帰宅して、先日、畑で採れたメロン、そのまま食べたらイマイチだったので、
ヨーグルトをかけて食べたら、思ったより美味しく食べられたような気が。