火曜が良かよう

土曜日の鳥撮りがイマイチだったので、リベンジと云うか、捲土重来と云うか、
火曜日の朝、お日柄も良く、摂津峡へ。芥川の堤防を走っていると、こんなんが。

これが何かと云えば、おそらく、カンザキアヤメやと思います。

先日、我が家の庭でも花を咲かせました(^o^)

川の中には、お馴染みのオオバンが。そして対岸には、カワセミが。

よく見ると、クチバシの下が赤いので、女の子、カワちゃんです。

走行するうちに、今度は、カワセミ君を発見!

このところ、フツーに見かけるので、たいした感慨も無く、
小一時間で、摂津峡へとうちゃこ。

この階段を登って、桜公園へ向かいます。枝垂れ桜が開花しているハズ。

が、枝垂れ桜はこんなんでした(^_^;)

開花は、もう少し先になりそうです。昨年の今頃は咲いていたのに。
下の写真は、昨年の3月21日に撮ったものです。

気をとり直して、林に向かうと、

足元には、ツグミンが。そして木の上には、モズやんも。

林の中には何やら鳥影が、

モズやん、かと思いましたが、ホオジロです。

元気良く、ピーピー鳴いてはりました。そして木々の間にも鳥影が、

枝に隠れて、良くわかりませんが、

ホーホケキョ、と鳴いてはります。

やうやく撮れたのがこの一枚、ウグイスでした(^o^)
その後、気を良くして、渓流に向かいましたが、続きはまた明日。