九州新幹線に乗って2

大牟田なう。昨日、山鹿を観光したあと大牟田へ。某ホテルにいます。
駅から徒歩1分とありましたが、3分くらいかかりそうです。

閑話休題、昨日の朝、宿の周りを散歩していると、畑の中にこんなんが、

誰やねん、君は、

まさかのホオジロです。気分良く、1日が始まります(^o^)

朝食後、宿を出て、向かった先はここ、

レトロな街並みが続く、山鹿の観光スポット、ここにはこんなんが、

ご存知、八千代座です。100年以上前に建てられた由緒ある芝居小屋です。

一時は放置され、ひどい状態だったそうですが、近年大規模な改修が行われて、
ほぼ、創建当時の姿にまで復元されています。

二階の桟敷が特等席。ここには三人のお大尽が居はります。

回り舞台の上にも立って見ました。

下はこのようになっていて、人力で回すようになっていて、この連中が
その役目のために雇われています。

八千代座の次に向かったところは、某銀行を改修した、山鹿灯籠会館、

郵便ポストにも灯籠が飾られていたりします。

中には、たくさんの灯籠が。この灯籠、紙で作られていて、

ペーパークラフトの元祖かも。

山鹿で解散し、その後大牟田へ戻り、別の友人と合流し、昼食に 向かったところは、

高専の学生御用達の『高専ダゴ』の創業店です。

せっかく大牟田(正確には荒尾)に来たからには、これを食べないと(^o^)

と云うわけで、昼食後、友人の運転で、我々が、一番多感な時代を過ごした、
想い出の地を巡るツアーの始まりです。続きはまた明日。