九州新幹線に乗って

平山温泉なう。昨日、8時04分発の、さくら547号に乗って、

取り敢えず、向かった先は、

JR久留米です。久留米と云えば、ブリジストンの創業の地であり、
石橋美術館が有名です。と云うわけで、駅前にはこんなんが。

その後、快速に乗り換えて、大牟田へ。私はここで、人生の一番多感な
時代を過ごしたわけで、15年ぶりの訪問です。

今日ここで、2年ぶりに同窓会が開催され、駅前で集合し、まず向かった先は、

石炭産業記念館です。私が入学した半世紀前がエネルギー革命のとば口で、
石炭から石油への転換期でした。

が、ここ大牟田には日本でも有数の鉱山があり、採掘が続けられていたのですが、
平成7年に閉山され、その役目を終たのですが、それらの遺跡(?)が、
先年、世界遺産に登録され、今では観光資源となっているとのこと。

さまざまな展示物を見るにつけ、如何に過酷な労働だったかを、思わされます。

ガイドをしてくださった方は、実際に鉱山で働いておられた方で、
実に懇切に説明して下さいました。多謝!

その後、山鹿温泉の奥座敷、ここ平山温泉に移動し、一風呂浴びて、

お楽しみの宴会が、

最後は、お約束の、記念撮影を。

今日はこれから、山鹿の観光へ。夜はもう一つの同窓会だったりします(^_^;)